今月のおすすめ

過去のライブラリーから今注目の話題に関連するとっておきの映像を特集します。

特集 食糧問題と“昆虫食”

掲載日:2017年5月1日

昔から世界の多くの地域で、昆虫は食材として利用されてきました。日本でも、イナゴの佃煮や蜂の子、川でとれるザザムシといったものが今も食べられています。
 2050年には世界人口が97億人に達するという予測から、世界の食糧問題解決を目指す国際連合は、タンパク源の逼迫を警告しています。そこで提案されているのが食用昆虫の利用です。昆虫は食材としてどのような点で優れているのか。そして、その味や調理方法とは・・・
 昆虫食について扱った動画を紹介します。

[ScienceNews2017]見直される昆虫食 食糧問題から宇宙開発まで(2017年4月26日配信)

隠し味はサイエンス!~パラケルススの科学レシピ~ (15)虫を食べる!(2005年度制作)


特集 土星の衛星・エンセラダスと生命探査

掲載日:2017年4月14日

豊富な水素分子の確認が発表され、注目を集める土星の衛星エンセラダス。
 サイエンスニュース2015の「地球外生命の可能性!? 土星の衛星・エンセラダスの海」では、エンセラダスの南極から出ている水の噴出物や、探査機が観測したナノシリカについての研究を取り上げています。
 また、サイエンスニュース2016の「スーパーアースを探せ! 系外惑星探索」では、生命が存在する可能性が議論されている、太陽系外の地球よりもやや大きな惑星「スーパーアース」の探索を扱いました。
 地球の外にも生命は存在するのでしょうか。

[ScienceNews2015]地球外生命の可能性!? 土星の衛星・エンセラダスの海(2015年7月22日配信)

[ScienceNews2016]スーパーアースを探せ! 系外惑星探索(2016年12月9日配信)


特集 食を科学する「熟成・発酵・腐敗」

掲載日:2017年3月31日

食品の栄養成分を変えたり、旨味を増したりする「熟成」や「発酵」。このとき食品の中ではどんなことが起きているのか、「腐敗」とはどう違うのか。科学の視点で解き明かす2つの動画を紹介します。

おいしさの扉 (4)食材加工の科学【後編】おいしさの境界線~熟成と腐敗~

隠し味はサイエンス!~パラケルススの科学レシピ~ (6)発酵食品を食べる!


特集 iPS細胞ストックプロジェクト

掲載日:2017年2月8日

他人の細胞から作ったiPS細胞(人工多能性幹細胞)を元に、患者に移植手術を行う「他家移植」と呼ばれる臨床研究が、2017年前半にも実施されることになりました。この計画について扱ったサイエンスニュースと、関連の講演の模様を紹介します。

サイエンスニュース2014 より身近な再生医療へ iPS細胞ストックプロジェクト(2015年4月8日配信)

サイエンス・ピックアップ (19)再生医療支援人材育成ワークショップ「iPS細胞を医療につなぐ」開催!(前編)