全国こども科学映像祭受賞作品

(89) H27年度第14回佳作中学生部門『筋交いってそんなに強いの?』

番組一覧へ戻る

再生時間:10分

制作年度:2015年

概要

「すじかい」が「本当に効果があるか」疑問を持ち、自分たちで考えた強度実験を繰り返し行う。条件を少しずつ変えながら行った結果と考察から実証していく過程を見てほしい。

【内容】
自分たちで考えた実験方法で、少しずつ条件を変えながら実験を繰り返し、その有効性を検証し、条件による強度の違いを見出す。その結果を踏まえて、自分の身の回りを調べて見ると、「すじかい」が強度の特徴ごとに、用途別に多用されていることを知る。

【入賞コメント】
久しぶりに小学校に行くと、建物に柱が取り付けられていて、驚きました。聞くと、東海地震に備えるためだそうです。あのX印に、そんな力が本当にあるのか疑問に思い、確かめてみることにしました。
実験で苦労したのは、鉛筆で家に見立てた立方体を作ることです。輪ゴムを巻く場所や回数が少しでも違うと、垂直に立ちません。また、実験の度に輪ゴムが緩んでしまうので、立方体を作り直すのにとても手間が掛かりました。でも、紙そろえ機の上で揺れている立方体を観察するのは、楽しかったです。
初めて先輩の力を借りずに挑戦した編集作業は難しかったけれど、完成した時の喜びは、忘れられません。

出演者名・所属機関名および協力機関名

制作者:岡崎市立新香山中学校パソコン部
学校名:岡崎市立新香山中学校(愛知県)